古武術活法稽古 15

約1ヵ月ぶりの稽古。
せっかくいいペースで稽古に出れていたけど、
仕事の都合で行けない日が続いてしまった。

技を覚えているか? 身体が動くか?
と、思いながら道場へ。

稽古が始まると、身体で覚えたことは忘れない。
思っていたよりも身体が反応し、技が出る。

ただ、頭で覚えた技の名前は忘れているのも多く、
動きと技の名前が一致しない。
頭より身体の方が優秀だ(汗)

私を含め、50歳代おじさん3人組のうち、
Aさんが黒帯に!
ゆっくりペースで2年半程かかったそうで、
1年位前に初段の教伝がほぼ終わっており、
本部道場へ免状の申請をすればすぐにでも
初段伝授が行われていたそうですが、
師範がずっと申請していなかったらしい(泣)とのこと。

まあ、Aさんもあまり拘っていたわけでもないらしい。
でも、黒帯を締めたAさん。少し照れくさそうで嬉しそう。
急に強くなったように感じる。

やっぱり黒帯はカッコいい!

さあ、古武術の妙技を修得し、後に続くぞ~!

ありがとうございます。