合気柔術稽古

一般的に知られている合気道。
その源流となる武術より分派した、新しい流派の古武術がある。
合気道とは兄弟関係といえる武術、合気柔術の稽古に参加する。

古武術活法会で稽古している武術も源流は同じだ。

緊張し、堅くなっている。
最寄りの駅で下車し、道場へ向かうが一向に辿り着けない。
もうすぐ稽古の時間になってしまう。
慌てて住所と地図を確認すると、道を間違えている事に気が付く。

道場へ電話連絡をすると、
師範と思われる男性がでて、優しく笑って対応して頂いた。

10分ほど遅れて道場に到着。
そこは、ご自宅・仕事場・道場を兼ねた建物だった。

呼び鈴を押すと直ぐに師範が顔を出し、
ニコニコしながら道場に案内してくれた。

入会手続きをし、着替えを済ませると早速稽古。
師範と私のマンツーマンだ。

まずは開脚のストレッチ。
身体が堅い私には辛い体制だ。
ストレッチをしたまま、お互いに自己紹介。
私の武道歴や入会の動機、どこでこの道場を知ったか等。
師範は、道場やご自分の事、通ってくるお弟子さんの話等。
同じ体勢で20分程会話をし、
緊張している私の心と身体をほぐしてくれた。

さあ、始めようか! という師範の声。
まずは基本の合気上げ。

お互いに正座をして向かい合い、膝の上に置いた両手を押さえてきた。
腕を上げてみなさい・・・

びくりともしない。
では、私の腕を思いっきり押さえて。
まずは力でやった場合・・・ やはり師範は私を上げられない。
では合気を使うと・・・
不思議な事にスッと上げられてしまう。
もう一度!と言って腕を押さえると、
また軽々と上げられて、コロっと投げられてしまった。

力は殆ど感じられない。

師範は今年で68歳。診た感じは60歳手前。
10歳は若く見えるが痩せていて、とても怪力があるようには見えない。

合気は力じゃないんです。
と説明を受けるが理解ができない。
合気を使えば、自分の筋力の何倍以上もの力を相手に及ぼすことができる。
・・・。
どうすればいいんだろう・・・

感じることです。そして、気付くことです。
・・・。

まあ、今日は初日なので、わからなくて当然です。
じょじょにわかってきますよ。

その後、力で掛けた場合と合気を使った場合で色々な技を掛けて頂いた。
力で掛けた技は、何とか踏ん張ることができることもあった、
合気を掛けられると簡単に投げられ、極められ、激痛が走る。

古武術活法会の稽古で感じる痛みとは別の痛みだ。

さんざん技を掛けられてヘロヘロになったところで稽古終了。

最後にまた
感じることです。そして、気付くことです。
と。

師範の顔が仙人に見えてきた。

合気は是非とも習得したい。
次回の稽古の予約をし、道場を後にした。

知らないだけで世の中は広い。

 

色々な技があり、強い人がいる。

帰りの電車の中、稽古の内容を思い返す。